fractal fm3 半年使った感想

ギター・ウクレレ講師の土屋です!

fm3 だいぶ出回ってきたみたいですね!僕は初期入荷分を運良くゲットし、いまはメイン機として、つかってますが、要注意なものもあるので、書き込みしていきます!

まずめちゃくちゃいいです

AX8よりやはりやれることが多く、音の解像度が高い感じで太いです

ただし、デメリットはやはりあり

1.ハムバスター用のアウトが、センドリターンと共通

僕はfm3で完結させてるので、特に問題ないですが、コンパクトとの併用、アコギとの併用時に、デメリットです

2.太い=LOWが出すぎる

正直ギターの帯域上必要のない、40hzとかが、かなり出ているため、しっかりLOWカットしないと、ベーシストに睨まれます

キャビネットシミュレータにもよりますが、あまりアンプセクションのResonanceやDepthは上げない方がいいかもです

3.ディレイセクション等のエフェクトバイパス時にもミックスの設定のみ影響してる

僕の記憶がたしかならAX8のときは、バイパス時には影響してなかったのが、影響するみたいで、グリッド上の後ろのエフェクトがかからないときは、ミックスをいじらないといけなくなっています

4.適正な設定でないと、キャノンアウトはいい音だか、ハムバスターアウトが抜けない

フォンケーブルでOUT2のハムバスターのブロックを使う場合はグリッド上にOUT2をおかずOUT1ブロックをおき、セットアップの設定でOUT2をOUT1ブロックコピーでつかうこと

これをしないと、音圧もなく、抜けないし、同じ音のモニターができないです!

インピーダンスやらの都合か、わからないですが、OUT1とOUT2のfm3のソフト内のそもそもの処理で、音量が違います

いろいろいじってみましたが、どうしても同じ音にするには、OUT1コピーが1番いいです

以上がデメリットというか、注意点です

メリットは

1.エクスプレションペダル接続時につま先側上げ切り時に、チューナーが勝手に起動できるように

最近のアップデートで可能になり、僕はエクスプレッションペダルをボリュームペダルの設定にしているためフットスイッチが一個浮くためめちゃくちゃ便利!つま先を下げると勝手にチューナーオフになります!

 

2.1エフェクトが4チャンネルに

ディレイやら多用するので、めちゃくちゃ助かります!もちろんアンプも4チャンネルに!

3.パソコンエディットがさくさくに

AX8はめちゃくちゃ重たかったですが、かなりサクサク!

 

総評

ケンパーユーザーや、helix ユーザーは好みがあるためわからないですが、AX8ユーザーは、絶対乗り換えるべき

 

以上、土屋でした!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪梅田のマンツーマン音楽教室STRINGS PLUSです。 演奏動画、楽器に役立つ情報などをお届けいたします! 教室HP https://stringsplus.net 教室twitter https://twitter.com/PlusStrings レッスンのお申し込みなどはこちら Line@ ID @stringsplus  tel:050-3552-5551 谷内亮太 ヴァイオリン、ヴィオラ https://twitter.com/RyotaTvn 土屋喜則 ギター、ウクレレ https://guitarlife-musicschool.net/ 紀平暁人 ベース、ウッドベース https://twitter.com/akitokihira 篠原ビル 〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺1-6