ウクレレを始めたい人にオススメ!まず覚えたいコード3つと、すぐに弾ける名曲

今回はこれからウクレレをはじめてみようという方向けに

最初に覚えてほしい超簡単なコード3種と

そのコードのみで弾ける超名曲を解説いたします!

ウクレレのコードは指1本や2本だけでも押さえられるものも多いので是非チャレンジしてみてください!

・チューニング

まずはチューニングを確認しましょう!

ウクレレのチューニングは以下になります。チューナーなどをつかって合わせましょう。

・超簡単コード

C

まずは恐らく全員がはじめて弾くであろう超定番のCコード。

なんと指一本で弾けてしまいます。

F

次はFのコード中指で4弦を押さえ、人差し指で2弦を押さえます。

その際に3弦に触らないよう注意!

少し指を立てて回避しましょう。

G7

最後は少し難しいですがGのコードを。

少し手首を外側にひねると押さえ安いです。

コード押さえる際のポイント

・フレットの近くを押さえる

弦楽器は握力が必要と勘違いされることが多いですが、

握力よりも押さえる場所と角度が重要になります。

フレットの近くであれば一番力をかけずに押さえられます。

上手く音が出ない場合は力を入れるよりも押さえる指の場所と角度を見直してみましょう。

・できるだけ指を立てる

指が寝てしまうと、他の弦に振れてしまい、弦の振動を止めてしまう場合があります。

コードを弾くときは右図のように指を立てて弦を押さえる事を意識しましょう。

今回のコードのみで弾ける定番曲

・タフワフワイ

テレビCMなどで日本でも有名なハワイアンの名曲。

やはりウクレレといえばハワイアン。一気にウクレレ奏者の気分になれます。

・日曜日よりの使者

ザ・ハイロウズの名曲。

原曲はバンドサウンドのパンクロックですが

ミディアムテンポで歌詞も日本語なので弾き語りにぴったりです。

まだまだコードで弾ける曲は沢山あります。

まずはこの代表的なコードを覚えてしまえば、レパートリーをどんどん増やしていけるでしょう!

ABOUTこの記事をかいた人

大阪梅田のマンツーマン音楽教室STRINGS PLUSです。 演奏動画、楽器に役立つ情報などをお届けいたします! 教室HP https://stringsplus.net 教室twitter https://twitter.com/PlusStrings レッスンのお申し込みなどはこちら Line@ ID @stringsplus  tel:050-3552-5551 谷内亮太 ヴァイオリン、ヴィオラ https://twitter.com/RyotaTvn 土屋喜則 ギター、ウクレレ https://guitarlife-musicschool.net/ 紀平暁人 ベース、ウッドベース https://twitter.com/akitokihira 篠原ビル 〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺1-6