オンラインレッスンが2カメになりました。

こんにちは。ベース講師のキヒラです。
みなさんオンラインレッスンには慣れてきましたか?
僕は大好きです。お家大好きなので。あと電車が苦手なので。

まぁ対面のレッスンももちろんいいですけどね。
オンラインはオンラインでコロナが落ち着いても充実させていきたいなと思っております。

お家大好きなので。

というところで。

個人的にはしっくり来ていて気に入っているオンラインレッスンですが

改善していきたいポイントは数多くあります。

音質やらなんやら言いでしたらキリはないですが。

まずは最初にカメラの画角について。

 

 

喋ってる状態に合わせると楽器がよく映らないし
楽器メインにすると顔が映らないのでなにか味気なくなる。

 

もちろん楽器のレッスンを受けに来てるので
楽器は映さなきゃだめだなぁというところで
喋りながら映るように変な体勢で弾いたりカメラを都度動かしたりしていましたが、
最近zoomは繋ぎながらでもカメラを変更できるということに気づきまして
じゃあ2つ使えばいいやん。 とi phoneをウェブカメラにして2カメ形式にしてみました。

 

 

 

これで喋ってるときは全画面。

細かい奏法の解説はよりで、と必要に応じて切り替えられます。

オンラインは物理的な距離があるけど
逆に対面でここまで楽器に寄れることはないでしょう!

講師の演奏の手元をより近くから確認していただけます。

 

さらにzoomなら映像を残せます。
その日に僕が弾いたフレーズなど寄りの画面で記録していただけます。

 

i phoneをウェブカメラにする方法

 

i phoneをウェブカメラにする方法はいくつかありますが僕は今回こちらのiVCam

というアプリを使用しました。

pc、スマホ両方に接続する必要がありますが有線、無線両方で使用できて便利です。

 

 

まとめ

 

こんな感じで
対面もオンラインも両方、生徒さんが、そして僕たちも快適にレッスンできるよう改善していきますので
皆さんどしどし教室にきてみてください。
一緒に素晴らしい教室にしてきましょう!

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

大阪梅田のマンツーマン音楽教室STRINGS PLUSです。 演奏動画、楽器に役立つ情報などをお届けいたします! 教室HP https://stringsplus.net 教室twitter https://twitter.com/PlusStrings レッスンのお申し込みなどはこちら Line@ ID @stringsplus  tel:050-3552-5551 谷内亮太 ヴァイオリン、ヴィオラ https://twitter.com/RyotaTvn 土屋喜則 ギター、ウクレレ https://guitarlife-musicschool.net/ 紀平暁人 ベース、ウッドベース https://twitter.com/akitokihira 篠原ビル 〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺1-6